ぱぱきちのプロフィール

プロフィール

 

どこにでもいる庶民

私は、どこにでもいる普通の40代のサラリーマンです。

家族は、妻、長男(大学生)、長女(大学生)、の4人です。

会社から少し離れた(通勤には少なくとも60分かかる)場所にマンションを購入し、ローンも払い続けており、まだ数千万の借金が残っています。

(ローン控除も終了しました・・・)

2人の子供達が大学受験を終え、最もお金のかかる時期を乗り越えました。

大学受験時には、高校の学費だけでなく、塾代、複数の大学への受験代、捨て入学金代、等々で、多くの出費に見舞われます。

しかも、我が家の場合は2人とも私立の中高一貫校に通っていたのですが、結局は2人とも私立大学に通うことになりました。(浪人にならなかっただけマシですが!)

おそらく大学院まで通うことになりますので、まだ道のりは長く、家計はまだまだ消火されない火の車です。

我が家の教育費に関してはこちら

でも、これは少し恵まれた環境なのでは? とも思われるかもしれませんが、

(そう思われるのも理解しています)

妻にも働いてもらって、何とか世帯の家計のやりくりをしている状況です。

子持ちの方であれば、この教育費の経済的負担というのがツラいというのは賛同してくれるでしょう。

そして、子供がまだ幼いようであれば、この私の現状を見て、数年後に教育費の山場が来るということも理解できたのではないでしょうか。

なお、当然ですが、親の遺産とか補助とかをもらったりしたことはありませんし、それを期待できることも一切ありません。

要は、とにかく自分たちで生きるしかなく、老後の資金も自分たちで残す必要があります。

これは皆さんも恐らく同じだと思いますし、本当に不安しかない毎日です。

 

ぱぱきちの性格

私の好きなこと・ものは、

晩酌、料理、ゲーム、麻雀、車、旅行、温泉、映画鑑賞、・・・

あくまでも好きなこと・ものです。

今は生活するのに精一杯で、ほとんど何もできていません。

子供たちが大きくなった(何でも自分でできるようになった)おかげで、ようやく晩酌ができるようになったくらいで、あとは仕事ばかりで余裕がありません。

今は、週に数回の晩酌が生きるうえでの唯一の楽しみです。

旅行に行く余裕もありませんし、ゲームなんかしたら性格上やめられないので仕事に影響出ますし、車なんか持ったら金がかかるので売却しました。

私は納税のために働いているようなものです。(働いても働いても豊かになりません)

また、私は心配性というか疑り深い性格です。

なので、投資関連のブログなどを見ながら、いつもこんなことを思っています。

  • この人の言っている(書いている)ことはそもそも本当?
  • これに対する他の人のコメントは?
  • これは、ちゃんと勉強している人しかできないよね。
  • 他の人でも再現性ある?
  • 資金があるからできることだよね。
  • これって詐欺とかグルだよね?
  • これを勉強したり、情報を得るのにお金かかるんじゃないの?
  • 辞めるときも無料じゃなきゃやらない。

いやな庶民ですかね。

でも、とにかく損したくないですし、失敗が怖いんです。

ぱぱきちの不労所得は?

そんな庶民が、ようやく何とか作り上げたトラリピによる不労所得です。(2024年3月時;詳しくは毎週の報告等をご覧ください)

「月平均50万円の不労所得(2022年実績)」は聞こえがいいですが、私はそれまでに多くの失敗もしてきました。

今の私は運用失敗を恐れて、今後も長く運用できるよう低レバレッジ運用にシフトし、「月平均20万円の不労所得」を目指しています。

何故こんなことしてるの?

以前、会社の後輩と不労所得の話題になり、私のトラリピ運用方法を伝えたところ、目を輝かせながら聞いてくれて、私を信じ、すぐに私の運用手法を始めてくれました。

そして彼は、1か月も経たないうちに僅かな利益を上げていたようです。

(後日談;今では利益が月10万円を超えることもあるとか・・・とても喜んでいました!)

これを聞いて、こんな私でも役立つことがあるのだと、そこで初めて知ったのです。

この経験から、私を少しでも信じていただける方がいらっしゃるようでしたら、と思い、一人でも多くの方に、私の経験や考えを伝えていこうと決心をしました。

最後に

前述の通り、40代くらいのサラリーマンの方であれば、

少なからず何かしら1つくらいは私と同じような不安を持ちながら毎日を生きていらっしゃるものと思います。

特に、

  • つらい思いをしてあと20年も会社で働きたくない! 早く会社を辞めたい!
  • 私たちの年代は、生活していけるほどの年金を60歳以降(通常65歳)で本当にもらえるのか? 老後が心配で仕方ない!
  • 子供たちの教育費が高い! 親(私)の収入のせいで子供たちの未来・チャンスを奪ってしまうのではないか?
  • 40代ならではの、健康面に不安が少しずつ出てきた!

などなど、いろいろと同じように思っている方も、少なくないと思います。

同じ境遇の仲間として助け合いながら、皆さんと一緒に不安を取り除いた毎日を過ごせることを目指していきたいと思っています。

そして、最終的な目標としてFIREできることを目指したいと考えております。

是非、皆さんも一緒にFIREを目指しましょう!

2024年3月 ぱぱきち

ぱぱきちブログのサイトマップ

トラリピの実績・設定 すべて見せます!

ブログを更新しました際には、TwitterやInstagramでも発信しますので、是非ご登録ください。

 

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました